他人の巣を乗っ取るアリ!トゲアリ!

トゲアリ 巣 アリ

先日佐賀県に行った時に偶然トゲアリの巣を見つけたのでご紹介したいと思います。


 

なぜトゲアリを紹介するのかと言うとめずらしいんです!!!!
僕も実際にトゲアリの巣を見つけたのは初めてでした。

 

なぜトゲアリは珍しいアリなのかと言うと
他人の巣を乗っ取って自分の巣にしてしまうアリだからです。

トゲアリ 巣

結婚飛行(交尾)を終えたトゲアリの女王アリは地上に降り立つのですが、
自分で巣穴を掘らず、クロオオアリやムネアカオオアリなどの大型のアリの巣を探します。

 

生態については詳しくわかっていないようですが、
まずは乗っ取る巣の働きアリを捕まえて、自分の体に働きアリの匂いをつけます。
普通に他人の巣に入って行くと敵になってしまうので、自分を味方だと認識させるために
カモフラージュのために匂いをつけています。

 

上手く他人の匂いが馴染んだところで、巣の中にGO!!
巣の中に入ったあとは、その巣の中にいる女王アリを倒します。

 

女王アリを倒すと、巣の中にいたたくさんの働きアリはトゲアリのことを
新しい女王アリと認識して、トゲアリの女王アリの世話を始めます。
不思議ですね〜

 

そうやって巣を手に入れたトゲアリは他のアリから世話を受けながら
自分の子供を育て、最後にはトゲアリの働きアリだけになっていきます。

 

他の巣に入っていく行動は必ずしも上手くいくわけではないので、
命がけの行動からできたトゲアリの巣はめずらしいのです!

タイトルとURLをコピーしました